ブログ村の記事画像が取得されない -ついでにアイコン変更-

ブログ村

このサイトは、ブログ村というランキングサイトに登録してるんだけど。ここ数日記事を更新しても、ブログ村の記事画像で取得されてない画像があることに気づいた。

気になったので調べてみたら、記事画像が取得されない条件の一つに、「縦横比(横長、縦長)が一定以上の縦長、横長の画像」ってのがあったので。どうやらこれに引っかかってたみたいだ。そういえば最近描いてた絵は、縦長の画像だったな。おそらく、サイトのバナーみたいな画像を拾わないようにするためなんだろうが。

記事画像が取得されないのですが? – にほんブログ村サポート

テストとアイコン

そんな訳で縦横比4:3ぐらいの画像なら、記事画像が取得されるかテストしてみる。

20140518d

それだけじゃなんなので、ついでにブログ村のプロフィール用のアイコンも変更してみたので報告。

ダメ人間だけどお絵かき修行するぞ – にほんブログ村

これだけ小さい画像でも、あんましごまかしが効かないな。